2020年01月

DSC_0478

5時半起床。目覚まし無しで起きました。

朝食、テレビ体操して博多駅行きのバスに乗っています。

昨夜は22時頃東京から警固へ戻って来ました。

今日はこれから大分に行って戸田からの荷物の受け取りです。

大分は将来の仕事場。大分県弁護士会に登録するつもりです。

警固は福岡の出張所となります。

事務所の名前はBureauqu法律事務所。

形は整いつつあります。

後は試験に合格するだけです。(笑)

福岡大学法科大学院の入試は明日!!

GANBAROW NIPPON

DSC_0479

7時起床。

ホテルに持って来ていた「燃やさないごみ」をマンションのゴミ回収場所まで持って行きました。

今日が回収日なのです。分別回収に協力しています。

我ながら公共心が高いことです(笑)。

今日は取締役会出席のため久しぶりの出社です。

GANBAROW NIPPON

20190905164140_p

7時起床。昨日より気温は高いようです。

昨日は雨の中友人との会食に出掛けました。

中学・高校・大学の同級同窓、そして鉄鋼関連企業、と同じ道を歩んで来ました。

学生時代それ程親しい訳ではありませんでしたが、彼の人付き合いの良さと私自身の「普通化」によって近年よく会食しています。

同い年ですから同じ時期のリタイアになります。

これからどうするのか?

尋ねられました。40年前から決めていた目標を初めて話しました。

目標があることが羨ましいと言って貰いました。


私としては、フルマラソンで4時間を切るくらいの努力、ゴルフで言えば準シングルになるくらいの情熱を注げば目標は達成出来ると確信しています。

失敗はあり得ない。失敗はすなわち努力不足でしかないということです。

まあ、こんなことを本気で考えているのですから「普通化」はしていないのかもしれません。

GANBAROW NIPPON

DSC_0461

写真は今朝の戸田公園駅。雨です。

7時起床。燃えるゴミを大量に出して9時から梱包作業の最終段階です。

手伝いに来て貰いましたが、自分でもかなりやりました。

昼過ぎから発送作業です。ここは余りやることはありませんが、なんだかんだ指示しないといけません。

最後に管理会社の人と精算の打ち合わせ。

16時。終わったぁ。

7時間連続操業でした。

さあ、勉強です。(実は宴会)

GANBAROW NIPPON

DSC_1866

写真は和田倉噴水公園です。

東京駅から皇居方面に歩いて5分。良いところです。

今日は5時半起床。それ程寒くはありません。早速、東京駅に移動しました。

引越の最後の仕上げとして会社にある私物を入れた箱を運ばねばなりません。

一昨日のケトルベルスィングが効いたのか、昨日まで「上体の内部が痛んでいる」感じがあったのですが治りました。

それにしても朝早くから大勢の人が動いているものです。

流石に東京です。

今週も元気いっぱい頑張りましょう。

GANBAROW NIPPON

DSC_1863

6時起床。今日は寒いようです。

遂に中国が新型肺炎対策に乗り出しました。

本件最初は隠蔽ではないかとも言われました。一転して公開、徹底対応です。

各地に派遣されている共産党中堅は典型的な官僚ですから「自分が担当している地域では問題が起こりませんように」と考えていたのでしょう。

今回指導部が乗り出して来たことで今度は「出世のために徹底して抑える」という競争となります。

そもそも感染の危険性を客観的に測る手段はない訳ですから、対策は無限に徹底されることになります。

危険性がどの程度のものだったのか、対策を徹底したから抑えられたのか、誰にも分からない。

結果として感染が抑えられるなら結構なことですが、壮絶なことになりそうです。

GANBAROW NIPPON

DSC_1862

7時半起床。寝坊です。

昨日も引越準備、バイクトレーニングでした。

久しぶりにケトルベルスィングもやりました。

ネット情報では運動している男なら16kgが目安ということでしたが、ジムには14kgしかなかったので14kgでやりました。

20回を10セット、レスト1分。

効きます。

GANBAROW NIPPON

DSC_1861

4時半に目が覚めました。

昨日は引越作業に疲れて(厭きて)午後3時間くらい昼寝したからでしょう。

今日は頑張ります。

長い昼寝から起きて大相撲観ました。

またまた炎鵬がやってくれました。素人目には絶体絶命というところからの下手投げで高安をひっくり返しました。

あれだけ上手をガッチリ掴まれては勝ち目はないかと思ったのですが、舞の海は「左からの下手ひねり」と言っていました。流石です。

昨日、当ブログで炎鵬の大逆転について書きましたが、今日はホントの大逆転です。

GANBAROW NIPPON

DSC_1860

写真は丸の内・東京海上ビルのモニュメント。

6時起床。テレビ体操しました。

昨日は引越準備の後ジムでトレーニングしました。バイクを一時間。

大相撲中継を観ながらのライトトレーニングです。

このところ熱戦が多くて楽しみですが、昨日の炎鵬-朝之山戦はびっくりしました。

小兵炎鵬が左に動いて相手の右腕を手繰って体勢を崩し、あっという間に押し出し。

バイク漕ぎながら思わず声を上げてしまいました。

今朝、炎鵬のCM動画を見ました。話題になっていたからです。

なるほど。これは面白い。感じるものがある。

大逆転はある

まだ見ていない方はお試しあれ

GANBAROW NIPPON

DSC_1864

7時起床。少し飲み過ぎです。

テレビ体操もサボりました。

昨日は本を段ボールに入れ自転車を台車代わりにしてブックオフに持ち込みました。

戸田駅までですので少し距離がありました。30分くらい掛かります。

思った以上の買い取り価格を示して貰いました。

古本屋のチェーン店化・大規模化というビジネスモデルを実践した人は大したものです。

今日も片付け頑張ります。

GANBAROW NIPPON

DSC_1859

写真は東京駅丸の内側。東京オリンピックまでのカウントダウンが表示されています。

ボート種目のチケットをゲットしていますが、法科大学院に合格すると前期試験にかぶります。

落ちた方が良い?

今朝は引越準備として大量の燃えるゴミを出しました。

明日は燃えないゴミ、明後日は資源ゴミ。

家の中を大改造中です。

GANBAROW NIPPON

20181208120815_p

7時起床。今朝も寝坊しました。

昨日は会社で出張の精算と私物の整理をしました。

何とかなるかな、という安心感から飲んでしまいました。いけません。

さて、そもそも大きな話題にはなっていないのでしょうが、韓国駐在アメリカ大使(ハリス氏)の口ひげ問題。

ハリス大使は元アメリカ太平洋軍の司令官で海軍大将、母親が日本人で横須賀?生まれの筈です。

日系の海軍高官で、しかも2017年でしたか、北朝鮮問題が最も緊張感を高めていた時の太平洋軍司令官でしたので、強く印象に残る人です。

確かに日本人然としています。

その彼が海軍退役後口ひげを生やしています。

どちらかと言うと童顔ですので、ひげも似合う(風格あって良い)というのが私の感想です。

ところが、この口ひげ顔が日本統治時代の朝鮮総督を連想させて不快だという意見が韓国内にあるとか。

唖然。

同意見の無価値性はここで述べる気もしませんが、こうした意見に対してもの申す韓国内の言論はないのでしょうか。

もしそうだとしたら、徴用工問題の処置で見せたように国の形になっていないと言うしかない。

それ程酷くはないと思いたいものです。

GANBAROW NIPPON

20181123131815_p

写真は瀬田川のカヌー練習風景です。

7時起床。朝寝坊しました。疲れていたのでしょうか。

昨日は東京に移動し、夕方バイクトレーニングしました。

大相撲見ながらジックリ75分。

睡眠には運動と断酒です。昨日は飲酒しましたが。

さあ、引越準備。

やるべきことをカウントすると気が滅入るので一つ一つやって行きます。

雑用を片付けることも大事な仕事です。

GANBAROW NIPPON

20200116152758_p

写真は大分駅前のフランシスコ・ザビエル像。

6時起床。直ぐ活動開始です。寒くないというのはアドバンテージです。

テレビ体操して1日が始まります。

昨日、大分から福岡に移動しました。母の状態も大きな変化がないのでこのタイミングで自分のことをすることにしました。

何より引越準備です。今から東京に向かいます。

2月1日の大学院入試は今までやって来たことを整理出来ればクリア出来ると思います。

ただ、その時間があるかどうか。

今日も頑張りましょう。

GANBAROW NIPPON

DSC_0459

6時に目覚ましが鳴って25分後にテレビ体操して1日が始まりました。25分間布団の中でゴソゴソしてました。

今日も寒いです。

上の写真は大分駅前広場の通路上にある大航海時代の世界地図です。

日本の部分だけを写したものです。

JAPANという記載と共にBUNGOという文字分かりますか?大分の旧名「豊後」です。

南蛮貿易の基地だった時代があるのですね。


さて、地図で思いましたが、ネット世界の位置情報提供について規制の動きがあるらしいです。

皆さん 何処かのお店に行った直後に「⚪⚪は如何でしたか?」という質問をネットで受けたりしませんか。

私はそんな時ドキッとします。そして嫌な気分になります。

私の位置情報をグーグルが売っているのです。とんでもないことです。プライバシー侵害も甚だしい。公序良俗違反ですし、憲法違反です。

契約上本人の同意を得ているという反論があるでしょうが、それは「法的リスクを回避する為に弁護士が考えたテクニック」に騙されているだけです。

位置情報、小まめに消すようにしてます。

GANBAROW NIPPON

20200114084021_p

写真は福岡市中央区の教会です。

6時起床。正確には6時に目覚ましが鳴って、布団から抜けたのは6:25でした。

寒いのです。スマホで録画してあるテレビ体操して1日が始まりました。

昨日は大分の市民ホールにあるジムでトレーニング。

バイク30分、ウェイト30分。ウェイトは特にメニューを決めずその日の気分でやれる重量をやる。但し、30分は必ずやるということにしています。

断酒も続いています。昨日までで今年の断酒が7.5日。1年間で150日、ひと月当たり12.5日というペースに収まっています。

GANBAROW NIPPON

20200114083601_p

6時起床。寒いです。今日もよく寝ました。

写真は福岡城のお濠です。冬、という風情です。

正月が暖かかったせいもあって忘れていましたが、まだまだ冬です。

今日の九州も冷えています。

昨日は住所変更手続きを済ませて大分に移動しました。

細かな雪が舞う大分道を走ること2時間半で大分に着きます。

母を見舞って実家に泊まりました。久しぶりの「トレーニング無し、酒あり」デイでした。

母は体力の低下は明らかですが、依然として「驚異の生命力」を維持しています。

GANBAROW NIPPON

DSC_0232

6時起床。よく寝ました。毎日熟睡しています。不眠症の方、済みません。

昨日もジムでトレーニングしました。ウェイト30分を継続です。年齢が高くなるほどにウェイトをやった方が良いと言われます。

そうだろうと思います。体の軸を真っ直ぐに維持するためにも必要ですが、何より怪我防止に繋がりますから。

躓いた時に転倒自体を防止出来ることもありますが、筋肉は外力に対して対抗力が強いので骨折なども回避出来るようです。

と書いてみると、自分も転倒防止などを意識するような年齢になったのだと思います。

ま、これだけは仕方ありません。順番ですから。

今日は福岡市への転入届と免許証住所変更を行った後で大分に移動です。

GANBAROW NIPPON

20190523060606_p

6時起床。8時間よく寝ました。

トレーニング(バイク、ウェイト)と断酒が効いています。

さて、ゴーン逃亡に関連して検事出身の弁護士さんが自身のブログに書いていました。(因みに、この方は私が志望している法科大学院の刑事系教授です)。

報道を見ているとゴーン逃亡に関してまるで検察の落ち度かのようなコメントが多い。しかし、保釈を申請するのは弁護士だし、保釈を決定するのは裁判所だ。

検察は保釈期間中シッカリ監視しろ、などと言うが、そんな権限(制度)はない。

確かに、その通りです。監視を認める法律もないのに検察・警察が監視なんて続けたらゴーンからの攻撃材料になるのは明らかです。

制度として甘かった、ああいう悪党どもに対処するには弁護士も裁判所も検察・警察も甘かった。経済界も日本社会も甘かった。

そして、世界には日本にはいない桁違いの悪党が沢山いるということを肝に銘ずる必要があります。

地球を食う悪魔👿

資源分野で生きてきた私は、これが悪党の本質だと思っています。

GANBAROW NIPPON

DSC_0456

7時起床。よく寝ました。9時間グッスリです。

昨日は夕方少しシンドカッタですが、中央体育館でトレーニングしました。

バイク30分ウェイト30分。

ダンベルが充実していますし、片側20kg以上のダンベルを使う人は余りいないので私には便利です。

20kg×2のハイクーン3セット。問題なくやれます。

40kg×2のダンベルもあります。まあ、そこまで行くのは大変ですが、ボチボチ上げて行きます。

(学生時代のように100kg超を目指す、などとは言いません)。

体が少し疲れているというのは心地良いですね。

断酒しました。

GANBAROW NIPPON

DSC_0454

写真は福岡・西南学院大学図書館前にある長谷川町子(「サザエさん」の作者)とサザエさんの像。

福岡の早良区西新という場所で、長谷川町子はこの辺りに住んでいました。

福岡の名門・修猷館高校は直ぐ隣です。



今週は戸田の住居で転居に伴う諸手続きをしました。

転出届に始まり、電気・ガス・水道・NHK・インターネット・ツタヤディスカス・郵便物転送などなど。

並べて見ると大したことないですが、「いっぱいやった」という感覚です。

三連休期間は福岡の自宅(正確には佐賀県基山町)とオフィス(福岡市中央区警固)で過ごします。

母の容態も一定していますので、自宅でちょっと休憩です。

ジャスト3週間後(2/1)に大学院入試です。

計画の半分も準備出来ていませんが、「出来ることだけやる」という方針です。

今週は断酒します。

GANBAROW NIPPON

DSC_0452


ゴーンはこれで逃げ切り確定、10年か20年後に死去のニュースが小さく報じられて終わるということでしょう。

そこまで考えて、ふと思い出しました。

確か、共犯者としてケリーとかいう悪党仲間がいたのではないか。保釈されていないはずだ。やがて裁判が始まる。

その時ケリーはどう動くのか。まさか某教団の一部信者のように教祖ゴーンを庇い続ける筈はない。

金の力で保釈され自分を置き去りにして逃亡した主犯について何を語るのか。

洗いざらいぶちまけてゴーンに対する鬱憤を晴らす。何より日本検察が正しかったことを証明して、自らの刑期を短縮させる。

普通ならそう考えるのでしょうが、「マフィア以上のマフィア的悪党ども」の心の中は私のような善良な人間の想像が及ぶものではありません。

やっぱり、これ映画にすべきです。

GANBAROW NIPPON

https://livedoor.blogimg.jp/lawyerrower/imgs/4/6/46b11063.jpg" title="DSC_0451" target="_blank">DSC_0451 hspace="5" class="pict" />

7時起床。

すき家で朝定食食べました。

このところ不摂生で体重過多なことは分かっていますが食べてしまいます。

今日は絶対ジムに行きます。

その前に引っ越し準備です。休み休み。


昨夜は22時頃からフリーになったので、ゴーン会見の情報でも集めるかと思ったのですが、面倒なので寝ました。

今朝の新聞などによると新規性無し。

奴も逃げ切った訳で、会見やっても実質的利益はないのですが、まあこのままではプライドが許さないのでしょう。

奴の映画を作るという話しもないことはないようです。


日本側としては先行して「マネー資本主義の本性見たり 国際ビジネスマンの仮面を被った悪党 マネーを最高度に運用流通させることで人類社会に貢献するという理念を旗印に私利私欲のみを諮る悪党どものドラマ」を作ったらどうでしょうか。

GANBAROW NIPPON

DSC_1858

写真は大分・春日神社。2日に初詣しました。朝一番のため光が弱く綺麗に撮れませんでした。

昨日は、銀行口座のクローズ、フィットネスクラブの退会、転出届など転居に伴う雑務をしました。

今日は終日引っ越し準備です。

本も大量に捨てます。心を鬼にして。

「人生の本番」。時間的には本番が始まったのですが、まだまだ「本番の準備」が続きます。

左臀部・大腿部に痛みがあります。正月の9kmジョグで痛めたのでしょう。

痛みを超えて(笑)、引っ越し準備頑張ります。

GANBAROW NIPPON

DSC_0450

写真は大分駅の「機関車」。

5時起床。福岡はそんなに寒くありません。

博多駅に向かっています。

「上京」します。久しぶりの東京です。

残った仕事、母のこと、受験準備、引っ越し、忙しいことです。

GANBAROW NIPPON

DSC_0448

写真は大分駅です。

4時半起床。民事訴訟法の勉強しました。

会社勤めの皆さんは今日が仕事始めですね。頑張ってください。

朝一番で博多に出掛け、大学院入試手続きやら何やら片付けました。


さて、ゴーン事件の詳細が分かって来ました。

以前当ブログで奴のことを「金の亡者」と言いましたが、実は「とんでもない悪党」であることがハッキリしました。

出国管理のあり方やら保釈期間中の被告監視のやり方などは専門家の意見の通りです。

経済活動を営む立場から言えば、改めて欧米主導のマネー資本主義・マネーゲームへの警戒感を強め、奴らの陰謀に巻き込まれないようにすべきだと思います。

そもそもあのような「プロの経営者」は信頼できないということは10年以上前から当ブログでも申し上げてきたことです。

奴らは欧米金融資本が作り上げたマネー資本主義の先兵でしかありません。

端的に言えば、給料が高いだけでそれに見合う仕事など出来ない時代のあだ花です。

ゴーンは何らかの新しい価値を創造した訳でもありません。単にコストカットとリストラをやっただけです。

日本人社長なら一億円くらいの給料でやってのけるくらいの仕事です。

「高給を食む経営者は優秀」というのは、同じく高給を食む金融資本家が自らの歴史的地位を護るために作り上げたゲームの手法でしかありません。

こんな者達を日本に入れてはなりません。

その為にも買収されたりしないよう本当の競争力をつけていかないといけません。


と、会社に行かなくて良い人間からの新年のメッセージです。

頑張りましょう。

日本を幸せな国にするためにやるべき仕事は山ほどあります。

GANBAROW NIPPON

DSC_0447

写真は大分の郷土料理店「こつこつ庵」。お勧めですよ。

6時起床。まだ暗いですが、何とか起き出してテレビ体操しました。

朝一番で母のところへ行きました。

クリスマス前後に「驚異の生命力。初日の出も拝めるのではないか」と言われていた訳ですが、初日の出どころか三が日を過ぎても何とか大丈夫です。

昨日会った医師は「子薬が一番です」と言っていました。

唯一の子である私がずっと付き添ったこともあるのでしょうか。

今日は一旦福岡に戻ります。

「子薬」が効かなくなることは心配ですが、母も私がずっと付き添ったことはよく分かってくれていると思います。

GANBAROW NIPPON

DSC_0445

6時起床。寒いです。テレビ体操しました。

昨日は夕方9kmジョグをしました。

少し風がありましたが、爽快でした。今朝は右踵に若干違和感があります。

そしてビール一本のみ。これで断酒0.5日です。

昨年は断酒96日でした。今年は150日(ビール一本は0.5日)実行します。

要するに、300日はビール一本で66日(閏年)飲酒で達成するではないか、という突っ込みは正月故ご容赦ください。

103歳まで元気に頑張ります。

GANBAROW NIPPON

DSC_0444

6時にアラームが鳴ります。寒いですが起き出して、テレビ体操しました。

2月1日の大学院入試までひと月を切りました。

ダレテハ オラレン

その間、引っ越し、諸届けを全てやらねばなりませんし、何より母のことを抱えています。

泣き言言わず頑張ります。

今夕、9kmジョグをやります。

GANBAROW NIPPON

DSC_0443

7時起床。寒い中、春日神社に初詣しました。

写真撮ったのですが、カメラのバッテリー切れで映像を送ることが出来ません。

今日も良い天気です。

箱根駅伝観ながら飲んだくれています。

GANBAROW NIPPON

DSC_1856

7時起床。直ぐに起きだして初日の出を見に行きました。

歩いて5分も掛からない所が大分川です。

良い天気です。

多くの人が初日の出を待っていました。

美しい初日の出でした。

家族の安寧と新しい人生に誓いを新たにしました。

今年は41年に及んだサラリーマン生活を卒業して新しい、と言いますか、本来の自分の人生が始まります。

就職する時に決めた「45歳までに弁護士になる」という目標からは20年遅れましたが、その分長生きすれば良いだけのことです。

むしろ、その間貴重な経験を積み重ねて来ました。軍資金も少しは貯まりました。

さあ、頑張ります。

いよいよ「人生の本番」です。


本年もよろしくお願い致します。

新しい年が皆さまにとって幸大きことをお祈りしております。

前向きに、元気出して、ツベコベ言わず、自分に出来ることをちょっとだけ、毎日毎日、頑張りましょう。

時々、休みながら。

GANBAROW NIPPON

↑このページのトップヘ