2019年10月

DSC_1225







今日は温かい日でした。

昨夜は仕事上の事柄が気になったのか殆ど一晩中寝る事が出来ませんでした。

それでも会社に行って会議打ち合わせをしてきました。

夕方、少し目をつぶったら15分ほど寝入ったらしく、それで元気いっぱいになるのですから、まだまだ体力はあるのでしょう。

ヘッドオブ瀬田が迫っています。昨年はエイトに乗ってヘトヘトになったことを思い出します。

本当に死ぬかと思った(意識はハッキリしていて死ぬ筈はないですが)ので、以来チームボートを漕ぐことは止めました。

そもそもボート競技は一漕一漕の負荷が高過ぎるので健康にはむしろ害があるのかもしれません。

「遅い貴方が主役です」

第一次ジョギングブームの頃のキャッチフレーズに沿ったローイングをやって行こうと思っています。

GANBAROW NIPPON

DSC_0016









3時に目が覚めました。

時間をつぶしてから福岡空港へ。

よく朝一番の飛行機に乗っていますが、いつも月曜日でした。

週末福岡で月曜日から東京という人も多いのでしょう。月曜日朝一番はいつも満員です。

ところが、今日は水曜日。5割弱の乗客でした。

9時直後に会社に到着。

月例の会議デイでした。

GANBAROW NIPPON

DSC_0017









写真は宿敵一橋です。



今日は朝から母に会いにいきました。

施設に戻って安心した表情でした。もう苦しい思いをして、経口栄養措置(チューブによる栄養補給)を受けることもありません。

食べたいものを食べたいだけ食べて欲しい。

大分の空は爽やかな秋晴れでした。

GANBAROW NIPPON

DSC_0018








今日は母の退院予定日でした。ところが、週末に発熱して苦しそうです。

どうするか、随分迷いましたが、母の意思は明確です。

「何しちょんのか。はよ連れて帰らんか。うちゃ、もう(病院は)厭きた」

目がそう言っています。

今日も長い一日でした。


女優八千草薫が亡くなりました。

NHKドラマ「阿修羅のごとく」(向田邦子原作、和田勉演出)。印象的です。

母と同世代が去って行きます。

GANBAROW NIPPON

2019-10-27_13_10_50_797







昨日・今日と二日間続けてラグビーワールドカップの準決勝を観ました。

ここまで来ると両チームともにディフェンスが堅くて点が入りません。

それはそれで面白いですが、ペナルティーキックで点数を積み重ねていくというのはゲーム性という点で如何なものか。

そのうちにルールが変わるように思いました。

我々が初めてラグビーに接した頃はトライの点数は4点だったと思います。それが今は5点。

ラグビー黎明期はトライは「点数を貰うための」トライでしかなく点数はゼロ、コンバージョン成功で初めて点数がついたのだそうです。

これから益々興行的色彩が加わっていくでしょうから、点数のインフレ化とスピード重視は加速するでしょう。

ともあれ、ラグビーの魅力はフォワードの突進にあることに変わりありません。

このひたむきな肉弾戦の迫力を活かしながらゲームとしての面白さを追求するルールとは何なのでしょう。


今日も良い一日でした。9キロジョグしました。

(病院通いは気持ち的にシンドイですが)

GANBAROW NIPPON





DSC_0416








大分は良い天気です。気温も高め、上着は不要です。

大分川沿いをジョグしました。

私のジョグコースは大分川河口に近いので潮の満ち引きが如実に現れます。

本日のジョグ時間帯は干潮だったらしく、下流のスタート地点では川底が見える面積がかなりありました。

上の写真は河口から5キロほどのところです。

写真上部の所に堰があるので干潮時でも水はたっぷりです。

さあ、ここは良いぞ、早くここで漕げ、と川が言っているようです。

冬の水枯れの時でもここまで艇を運べば問題なくローイング出来ると思っています。

GANBAROW NIPPON

DSC_1211








大分に移動しました。

中九州を西から東へ車で抜けましたが、山間部は強い雨でした。

あの雨が千葉や東北に行ったのだとすると大雨被害が出るのが分かります。

後は病院。

頑張りましょう。

GANBAROW NIPPON

DSC_1212








7時起床。テレビ体操サボりました。

朝定食を食べようと新大阪駅に行ってみましたが、好物の「鮭塩焼き和定食」がありません。まして納豆なんてない。

代替手段として焼肉弁当(駅弁)を買ってホテルで食べています。

駅弁、何故か美味いですね。

今後はこれで行きます。

GANBAROW NIPPON

DSC_1213








今日は大阪に移動です。

脚が痛いのでトレーニングも中止です。

大分駅前の広場でアイルランド戦の録画放映をやっていました。

最初の30分を観ただけですが、3対12で負けていました。

あそこから良くも勝ったものだ、と改めて思いました。

GANBAROW NIPPON

DSC_0010

















ラグビーロスも少しづつ回復してきました。

久しぶりに本読みして大分川沿いのウォーキングに出掛けました。

6000m余りを早足で歩きました。消費エネルギーは小さいでしょうが、結構効きます。

今日の大分はカラッとした秋晴れです。

母は相変わらずです。

GANBAROW NIPPON




DSC_0414












今日も9キロジョグしました。72.2kg、もう少しです。写真は今日の大分川です。今日も穏やかな気候でした。


ラグビー残念でした。暫くラグビーロスが続きそうです。

ただ、皆さんおっしゃるように元気を貰えたし、何より目標に向かってひたむきにやり切ることの尊さを実感出来ました。

昨日のブログで「大分はラグビーが盛ん」と申しました。

少し調べてみました。人口当たりの高校ラグビー部部員数は都道府県順で6位とのことです。

大分では進学校として県下有数の高校である大分舞鶴がラグビー強豪校として有名ですが、私の卒業した上野丘もラグビーが盛んでした。

各地とも旧制中学でラグビーが行われていたのではないでしょうか。

GANBAROW NIPPON

DSC_0412














大分は少し曇りですが、良い天気です。


空気が澄んでいるのでしょう、別府湾を下に見て由布岳と鶴見岳が夕空にクッキリと勇姿を浮きだたせています。

大分川沿いをジョグしました。アプリで測ると実家前スタートゴールがピタリ9キロでした。(写真は今日の大分川)

どうと言うことはないですが、何だか嬉しかったです。


さて、ラグビーワールドカップ。


ここ大分は昨日今日と大勝負が繰り広げられました。

イングランド対オーストラリア  と
ウェールズ対フランス。

2日続けてラグビーの面白さを満喫させて貰いました。

大分は地方都市としてはラグビーの盛んな地域です。私が基礎的なルールを知っているのもそういう背景があります。

その大分だからこそ今回大勝負が組まれたのでしょう。

大分では今回のイベントでますますラグビーファンが増えたでしょうから、今後もビッグイベントが組まれるかもしれません。


さて、45分後には日本対南アフリカ戦です。

酒はどっさり。楽しみです。

GANBAROW NIPPON

DSC_1214
















大分は昨日まで結構な雨でしたが、今日は良い天気です。

午前中仕事メールを送りました。土曜日に仕事メールを送られる部下たちには気の毒ですが、「月曜日までにこれをやれ」といった指示をしたことはありません。

昼間は大分川堤防をジョグしました。気温高めで良い汗をかきました。

ジョギング中、白地に赤線の入ったポロシャツを着た外国人複数組に会いました。

本夕、大分で行われるラグビーワールドカップ、イングランド対オーストラリア戦観戦のために大分市街地から会場まで歩いて移動しているのでしょう。

ポロシャツの柄から言って間違いなくイングランド応援です。

10kmはないでしょうが、かなりの距離です。

アメリカでもヨーロッパでも感じましたが、あの人達は男も女も、老いも若きもよく歩きます。

日本人とは運動範囲・移動範囲の捉え方が違うように思います。

GANBAROW NIPPON

DSC_0009












7時起床。朝寝坊しました。

移動の疲れ、気温の低さ、仕事と私生活上のストレス、でしょうか。

と言っても要するに長時間寝ているのですから、大丈夫な範囲です。

実家で部下たちから送られて来た社内資料を読んでいます。

当初目指した中身とは違いますが、社内議論を活性化させるという課題は微速前進しています。

大分は冷たい雨です。運動不足解消に体育館にでも行くか、と思っています。

GANBAROW NIPPON

DSC_1215












大分です。

母を見舞って実家に戻りました。

映画「赤ひげ」を観ています。

GANBAROW NIPPON

6時起床。テレビ体操しました。

艇庫に出掛けました。昨日は閉館でしたので水害後初めてです。

艇庫内は少し異臭がしますが、既に片付けられていました。片付けに当たられた方々に感謝です。

DSC_0411







DSC_0408DSC_0407














上の写真は船台です。10m以上東側に動いています。通常の形での出艇は不可です。

DSC_0410







全体に艇が大きく損傷しているようなことはないようでした。

DSC_0409







エルゴの周りに多くの物が干されていました。

DSC_0406DSC_0405DSC_0404DSC_0403










































私のシンスカも損傷してしまいました。修繕すれば乗れることが分かりました。一安心です。

GANBAROW NIPPON

DSC_0013

















6時起床。昨夜遅く戸田に戻りました。

昨日は体育の日でした。福岡中央体育館が無料開放されていたこともあり、バイクとウェイトをやりました。

その後、新幹線で延々東京駅まで来ました。断酒です。少しペースが戻っています。

さて、今朝のNHKでラグビーワールドカップの審判団をサポートする大分の高校教師が紹介されていました。

食事やリラックス時間の使い方、試合に臨む心がけなどを勉強しているとのこと。

大分で有名な郷土料理の店「こつこつ庵」も食事候補に挙がっていました。

審判の役割もよく分かりました。審判と選手がコミュニケーションを取って試合をつくる。他のスポーツとは違うレベルです。

冷静に分かり易く話すこと、相手をリスペクトすること。

心掛けます。

GANBAROW NIPPON

DSC_0011

















5時半起床。

昨日、大分から福岡に移動です。体育館に行って汗を流しました。体重72.5kg。よしよし。

ビール飲んでラグビーワールドカップスコットランド戦。

おもしろかったですが、心臓に悪いですね、ああいう試合は。

ただ、専門家が言うように勝ってもおかしくない実力はあるように思いました。

病院通いでやや疲れた神経には格好の気分転換でした。

GANBAROW NIPPON

IMG_0693
















今朝の三菱艇庫の外観です。

パルテの仲間が送ってくれました。

遠目ですが、朝の時点でも相当な高さまで水が来ていることが分かります。

昨夜は完全に浸水したのでしょう。

別のボート仲間からの報告では艇庫内のかなりの艇が損傷したとのことです。

かつて東日本大震災(津波)で被災した東北大学艇庫内を見させていただいたことがあります。

艇庫内に大量の水が流入すると浮力のあるボートは容易に浮き上がって収納用のアームに押しつけられる。競走用ボートの材質では水圧に耐えられず大きく損傷する。

同じことが三菱艇庫でも起こったのでしょうか。

私のシングルスカルは最も下の段に置いてありましたので、艇庫内が床上浸水しているとすれば損傷は免れないと思います。

仕方ないですね。こればかりは対応しようがありません。

GANBAROW NIPPON

DSC_0400














今日も病院でした。

気分転換に大分の街に出てみると歩行者天国で様々なイベントが開かれていました。

ワインを一杯だけ飲んでJSportsが流しているラグビーワールドカップの試合を観ました。

ニュージーランド対南アフリカ戦です。

録画ですから結果は分かっているのですが、それでも面白い。世界の一流というのは凄いものです。

シドニー駐在時代にラグビーはそれこそ飽きるほど観て、本当に飽きていたのですが、ちょっと認識を新たにしています。

GANBAROW NIPPON

DSC_0398











大分です。病院で関係者全員参加して協議しました。

子としての義務を果たせたと思っています。

今夜もまたラグビーワールドカップ観戦のためにパブリックビューイングに出掛けます。

実家で一人過ごすのも厳しいですから。

GANBAROW NIPPON

DSC_0012















今日は記念日です。

今から40年前、私の新しい人生が始まりました。

いろいろありました。

ただ、圧倒的に楽しいことが多かったです。

その同じ日、人生の別の決断をしました。

人生、ですね。

GANBAROW NIPPON

DSC_0397














  今日の大分川
  実家から5分


2:30頃目が覚めました。

昨日から気になっていたことを考えました。

母は一時の難しい状況を脱していますが、緊急病院から転院して措置を続けるかどうかという所に来ています。

若い頃から「延命措置は致しません」と明言していた人です。

医者との面談を通じて一旦決めた転院ですが、撤回することにしました。

今でもそれが母の意思であることを確信できたからです。

「すっきりした」というのが適切な表現とは思いませんが、割り切れました。今日の早朝のことです。

今日の大分は雲一つない快晴です。

GANBAROW NIPPON

DSC_0014
















6時起床。

巻き返しの一週間の筈が酒浸りで始まりました。

今日は九州へ移動です。起きなきゃ。

ボーッとしたまま洗面台に向かったのが失敗の元です。

コンタクトレンズの片方の装着に失敗、紛失してしまいました。

しばし落胆。

気持ちを立て直して(泣 笑)、出発です。

GANBAROW NIPPON

DSC_0015

















6時起床。

昨日は久しぶりにジムに行きました。但し、運動はなしです。

一時間サウナに入ってリラックス。体重72.6㎏。

今週から巻き返しです。

GANBAROW NIPPON

DSC_0001

















6時25分起床。

毎日この時刻に目覚ましが鳴ります。テレビ体操の時間でもあります。直ぐ起きないと番組が終わってしまいますので、敢えてその時間にセットしてあります。

昨日は疲れが取れずトレーニングも休みました。

本読みをする気力もなく、夕方から夜にかけてラグビーを二試合とも観てしまいました。いけません。

でも試合は良かった。

ところで、試合前の国歌演奏。他国の国歌はその多くが革命や独立を象徴するものだけに勇ましいものが多いです。

一方、日本の君が代は静かで勇ましさとは無縁です。

これがスポーツの試合には不向きだ、という論調に触れたことがあり、同調したことがあります。30年くらい前のことです。

でも、今はまったくそうは思いません。

静かで厳か。日本という国に生まれた幸せと誇りを感じます。

静かな闘争心・使命感。

スポーツに限らず最も大事な心の在り処のように思います。
日本、頑張れ。

GANBAROW NIPPON

DSC_0002

















6時25分起床。テレビ体操しました。

先週は看病と仕事で緊張していました。何と首が回らない!!!という事態に陥りました。

長引くと面倒だなと思っていましたが、根気よく動かしているうちに治ってきました。

さて、関西電力。唖然。こうなると喜劇。

いろいろ書きましたが、あまりにアホらしいので削除しました。

さあ、良い天気です。久しぶりにジムで汗を流すことにします。

正直、ジムに行くこと自体がストレスですが、頑張ります。

GANBAROW NIPPON
























DSC_0003

















6時25分起床。

徳島です。昨日の四国は大荒れだったようです。私が着いたのは夜でしたが、まだ少し風が残っていました。

今日はすっきりとした秋空が広がっています。

朝体重73.5kg。このところ運動できなかったので恐る恐る体重計に乗ったのですが絶望的なレベルではありません。良かった。

今日は工場で仕事。今の課題を乗り切らねばなりません。

GANBAROW NIPPON

DSC_0004











大分にいます。

朝6時頃から気になる仕事上の案件についてメール、9時半から電話会議。殆ど出勤してるのと同じです。

洗濯をして母を見舞って。

大分から小倉、岡山、高松を経由して徳島まで移動中です。

合計7時間強。ボツボツ行かないと疲れます。

四国が近づくにつれ天気が悪くなって来ました。

GANBAROW NIPPON

DSC_0396










大分は一日小雨でした。

母の治療について主治医と話しました。母は医者の見立てより生命力がありそうです。

何とか持ち直しています。(ただ、本人は苦しいでしょうから、何とも複雑です)。


さて、看病疲れを一掃してくれたのがラグビーワールドカップです。

ここ大分でニュージーランド対カナダ戦が行われたのです。

私は駅前のパブリックビューイング広場で観戦しました。

内容はご存じの通りです。

ラグビーは強いところが勝つ。

なるほど。良く分かりました。

世界一というのは凄いですね。

GANBAROW NIPPON


DSC_0005

















大阪から大分に戻りました。

母のことで主治医と話すためです。今週退院(転院)かもしれません。

大分ではラグビーワールドカップの試合が5ゲーム行われます。

明日はニュージーランド対カナダ戦です。

大分駅には見るからに「そこから来た」という感じの人たち(大男・大女)がたくさんいました。

私も明日はパブリックビューイングに来るかもしれません。

GANBAROW NIPPON

↑このページのトップヘ