2019年09月

DSC_1292














6時起床。

大阪に移動です。忙しいことです。

営業所の報告を受けて、所員全員と面談しました。本社の動きを伝えることと各員の課題の聴取が目的です。

毎月やっていますが、難しい。

そんな難しいことはそもそもお前には無理だ。ボート部の仲間の本質的指摘が耳に痛いです。

夜は女性群と会食。厳しいご指摘を受けました。

GANBAROW NIPPON

DSC_1295

















6時起床。テレビ体操やりました。

大分にいます。PCが手元にないので大分駅舎内にあるキンコーズから打っています。

昨日朝、福岡から移動してきました。

母は相変わらずです。ただ、こんなことがありました。

私を認識した上で何か必死で言っています。

ア イ ス (?) (?)、ア ィ シィ ・・

何度かやりとりをして分かりました。

ア イ シ テ ル


何と応えたらいいのか分かりませんでした。

母が私にこの上ない愛情を注いでくれていることは十分過ぎるほど分かっています。

でも、こんなことを言ってもらったことはありません。およそ母の辞書にはない言葉です。

母も何と表現していいか分からずずっと考えていたのでしょう。

今日も親と子の最期の時間が流れています。

GANBAROW NIPPON

DSC_1296













5時起床。

福岡市の別宅にいます。昨夜遅く帰って来ました。

昨夕の〇〇な役員との議論を反芻していました。

結論。〇〇と交わるとこっちも馬鹿になる。

GANBAROW NIPPON

DSC_1297







































5時起床。昨晩は私としてはかなり遅い就寝だったのですが、通常パターンの起床でした。

何とか早く生活リズムを取り戻したいのですが、今日からまた「遠征」です。

さて、愛知県の芸術祭について政府が補助金を出さないとした件。

詳細な経緯は省略しますが、一連の流れの中で大村という知事を見直しています。

展示の内容が内容だけに政治的に批判されることを覚悟の上で筋を通すという姿勢は立派だと思います。(一方で、政府は腰抜けです。思考の底が抜けている)。

政治家になるために東大行って官僚になってというタイプの人間は基本的に好きになれないのですが、こういう奴もいるのだ。

何事もレッテル張りをしてはいけないということです。

GANBAROW NIPPON

DSC_1276

















時半起床。テレビ体操を半分やりました。

昨日は在宅勤務と夜の宴会でした。

トレーニングもなし。今朝の体重74.7㎏。怠慢の極みです。

本読みも出来ていません。やっぱり運動しないと。

何か落ち着きません。仕事のこと、母のこと。

気持ちを整理します。

GANBAROW NIPPON

DSC_1277

















7時起床。まだリズムが狂っています。

昨日は久しぶりに会社に行きました。と言っても先週からずっと検討してきた仕事を部下たちと確認して実行に移したので「完遂」という感じです。

今朝はいささか力が抜けています。

リズムを取り戻して頑張り・・・いや、こういう時は頑張らないことにしました。

GANBAROW NIPPON

DSC_1278

















6時起床。

昨日、大分から陸路(電車)で戸田に戻りました。

台風の影響で少しダイヤが乱れていましたが、何とか席を確保出来ました。小倉から新大阪まで行き休憩。そこで始発電車を狙うという作戦も効果的でした。

さて、夕方東京に近づくにつれ季節の移り変わりを感じました。

九州では18時でも明るく散歩も問題ありませんが、同時刻に新横浜に着く頃にはすっかり暗くなっていました。

日本は長いのです。実質的には東西で一時間の時差があります。

電車で西から東に移動してみるとよく分かります。

GANBAROW NIPPON

DSC_1130






7時起床。

昨日は一日中台風による風雨でした。

突風の予測も出ていたので早めに母の処に行きました。何とか小康状態が続いています。最悪の事態は回避された模様です。

今日、新幹線で東京に向かいます。

運動不足です。スィングやります。

GANBAROW NIPPON

DSC_1117






6時半起床。テレビ体操の最後の方だけやりました。

大分の実家にいます。

昨日も大分川沿いをジョグしました。携帯に走行距離測定アプリを入れて早速使いました。今ごろ、です。遅れてますね。

台風が近づいていましたが、午前中は雨も降っていませんでした。

午後は雨。夜中はかなりの雨です。

久しぶりに実家で聞く雨の音です。

妙なものです。自分の中の雨の音というのはこれだと思いました。

小さい頃の感覚というのはずっと残っているようです。

今日はこれから暴風らしいです。

GANBAROW NIPPON

1568852121585259459712






6時起床。少しリズムが戻りました。

相変わらずストレスのある生活です。頑張らないようにします。

気分転換に一時間ジョグと亜鈴スィングを続けています。


さて、古新聞になります。一昨日でしたか、旧東京電力経営者に無罪判決が出ました。

津波・放射能の被害者が「不当判決だ」と不満を訴えるのは心情としては理解できます。

誰も責任を取らない。(日本は)そんなことで良いのか。

でも、どうなんでしょうか。ことは刑事責任です。

刑務所に入れるべきかどうか、という次元の話しです。民事責任ではないのです。

「責任を取らせるのは当たり前だ」とその方達はおっしゃるのでしょう。

民事上の責任を会社や個人に負わせることは断固やるべきです。しかし、刑事責任を問えるとは到底思えません。

私はこうしたケースで経営者を刑務所に送るような国にしてはいけないと思います。

法律家でもいわゆる活動家が「刑事責任は当然」と主張するのは分かります。

しかし、純粋に理論的にこれを肯定する人もいるらしい。不思議です。勉強してみます。

GANBAROW NIPPON

DSC_0389







7時30分起床。

起床時間が遅くなっています。夜中に目が覚めて眠れなかったのです。一日のリズムが狂っています。

昨日は大分河畔をジョグしました。天高く風爽やかです。

上の写真は大分川の「岸蹴り場」です。本当は親水公園ですが、我々には岸蹴り場ですね。

ここが大分での練習場です。

さて、昨日はちょっと良いことがありました。

母がリハビリの専門家の治療を受けた時のことです。

30分ほど喉や首をマッサージされていた母が大きな声で自分の名前や私の名前を言ったのです。

「おはようございます」、「こんにちは」等も。はっきりした口調です。

このところ全く無かったことだったのでビックリしました。

そして、ちょっと感動しました。

そうか、こんなことが起こるのか。

諦めてはいけない。

そして、専門家というものの凄さを再認識しました。

言語聴覚士という職業だそうです。

専門知識を持って人に貢献する。

いいですね。頑張りましょう。

GANBAROW NIPPON


DSC_1116







7時起床。よく寝ました。

昨日は午前中大分川沿いをジョグウォークしました。

空はカラリと晴れ、風も爽やかです。但し、陽射しは強くダメージもありました。

後は病院。

病院で仕事もしています。携帯一つで大抵のことが出来ます。職場の皆さんもうるさい上司がいなくてハピーかもしれません。

全体にストレスの溜まる生活です。正直、いささか疲れて来ました。

こういう時は「頑張らない」こと。言い聞かせています。

GANBAROW NIPPON

DSC_1112







6時半起床。テレビ体操しました。

昨日は朝から母の入院先にいました。父の時もそうでしたが、子が一本立ちすると親子で一緒にいるという機会はこういう時だけですね。

私と私の子供たちとの関係もきっとそういうものでしょう。

小津安二郎の名作「東京物語」でも同じです。

でも、だからと言って徒に悲観することはありません。

遙か昔から営まれてきた人間の姿なのだろうと思います。

GANBAROW NIPPON

DSC_1110







7時起床。

今日も大分は良い天気のようです。

朝ジョグしてから病院に行きます。

こういうパターンが何時まで続くのかちょっと読めないですが、ボチボチやっていきます。

GANBAROW NIPPON

DSC_1279







7時起床。よく寝ました。

昨日は大相撲観ながらウトウトと眠り始めたようなので何と14時間も寝たことになります。

真夜中に目が覚めたので14時間は嘘ですが、よく寝たことに違いはありません。

金曜日の朝から日曜日の夕方まで移動と用件の連続でした。疲れが溜まっていたのでしょう。

土曜日に亡くなった叔父は90歳過ぎても「新車を買って」ドライブするような驚異的元気さを誇っていました。勿論無事故です。

それが2-3カ月で亡くなってしまう。生命の不思議さですが、理想的とも言えます。

体と気持ちをいつもリフレッシュして、バタンコロリ。

頑張りましょう。人生はフィニッシュが大事です。

それだけにやりたいことを真っ直ぐにやることだ、と思いを新たにします。


昨日は期せずしておじさんおばさん、従兄弟たちと会うことが出来ました。

強い陽射しの中、田舎の道も走りました。青空に緑が美しかったです。

田舎のある幸せ。

少し遅れた夏休みでした。

GANBAROW NIPPON

DSC_1284







7時起床。

大分にいます。一昨日、母の体調不良で急遽飛んで来ました。

母は何とか落ち着きましたが余談は許さない状況です。

一方、亡き父のすぐ下の弟(私にとって叔父)が昨日亡くなりました。今日が葬儀です。

大分県南西部、「荒城の月」で有名な竹田市に来ています。

一世代上の時代が少しずつ最終章を迎えています。

GANBAROW NIPPON

DSC_1286








7時起床。

昨日は大移動でした。朝から出張で新潟県に移動、午後急遽大分に移動することになりました。

新幹線で東京駅まで来て羽田から飛行機で大分に飛ぶ。実家に着いたのは22時半くらいでした。

疲れました。

GANBAROW NIPPON

DSC_1290

















     やったー(昨日の写真とは異なります)

6時25分起床。

昨夜は珍しく酒盛りの後、ラーメン。お医者さんに怒られそうです。でも、この10年で初めてですので許してもらいましょう。

昨日はバイクトレハーフをやったのですが、今朝の体重は73.7㎏。1㎏オーバーです。

さて、大相撲。炎鵬の活躍など熱戦が続いています。殆どの取り組みをNHKのサイトで観ています。

そんな中、嘉風が引退を発表しました。

同じ大分県の出身。真っ向勝負の正統派の速攻相撲。気持ちのよい取り組みばかりでした。

流石に、このところ衰えたな、と思っていましたが、仕方ないですね。

GANBAROW NIPPON

DSC_1291

















7時起床。遅くなりました。

昨日は宴会でした。運動不足でいけません。

内閣改造がありました。大部分が政治家家系の出身者です。

まあ、誰でも同じといえば同じ。

官僚が支えれば大丈夫。の筈ですが、官僚の人気が落ちて久しく人材が集まっていない。

マスコミも官僚叩きばかりしていると国力の減退に繋がるという自覚を持つべきです。

GANBAROW NIPPON

DSC_1274

















(9月9日付け記事「ムゴイ」の写真を再掲載しました。同日の記事御覧ください)

6時25分起床。よく寝ました。エイ、と気合を入れて立ち上がってテレビ体操をやりました。

昨日は、何だかグッタリしていました。こういう時こそ運動だとジムに行ってハーフコースをやりました。

ただ、やはり疲れていました。眠い。21時頃就寝しました。9時間以上グッスリです。やっぱり異常です。

今年の司法試験の結果が発表されました。合格者総数は1500名。医師国家試験合格者数よりも東大合格者数よりも少ない。こりゃ偉いことです。

最高齢合格者は65歳。同年代です。

「がんばろー」

ボート部同期の看板文句です。

GANBAROW NIPPON

DSC_1275

















DSC_1241 (1)
















(最近、画面上で写真が表示されないことがあります。上の二枚目が昨日の記事に関係する早稲田フォアの写真です。)


6時起床。但し、どういう訳か夜中に目が覚めて二度寝しました。

やはり仕事が気になるのでしょう。自分でも驚きです。意外と真面目なのです。

さて、昨日は大変でしたね。皆さんは無事出勤できたでしょうか?(会社に行かなくて良い人が羨ましい)。

私は朝から携帯メールで連絡を取り合いながら仕事、電車待ちをした駅のレストランで仕事文書の原稿書き、夕方それを使って部下たちに指示、という一日でした。(余りにも暑いので上野駅で🍺も飲みました)。

言うなれば「半テレワーク半オフィスワーク」をやったわけで効率は良いといえば良かったです。

日産がまた揺れています。現社長はそもそもゴーンの暴走を許した責任がある訳ですし、ここまで求心力が失われれば当然の措置です。

ガバナンスの不在。株式会社制度の悪面が露呈しています。株主至上主義・株価絶対主義と並ぶアメリカ型資本主義の罪だと思います。

日産の新旧従業員はやり切れないでしょう。可哀そうでなりません。

以上のようなこと、いろいろ思う朝です。

GANBAROW NIPPON

DSC_1241 (1)
















           
   くっそー

昨日はインカレOX盾決勝でした。時折、雨の降る中観戦しました。

インカレOX盾ともにエイトをはじめ良いレースが展開されたと思います。

ただ、私にとって大変に気になったレースがありました。男子付きフォア決勝です。

500m、1000mの途中経過を知らせるアナウンスで早稲田がリードしていることを知りました。タイム差から言って早稲田の勝ちだろうと思いました。

ところが、視界に入ってきた時点では明らかに早稲田が遅れています。一艇身くらいビハインドに見えます。

ラストスパートで猛烈に追い上げたものの3位でフィニッシュ。

早稲田フォアの選手が全員水を叩き、ボートを叩き、天を仰いで悔しがっていました。

これはただ事ではないな、と思いました。

レース結果(タイム)を見ると、第3クォーターだけがその他のクォーターより10秒も遅い。あり得ないことです。

選手たちが早稲田艇庫に戻ってからの様子も見ていましたが、悔しさを爆発させていました。

誰かがミスして謝っているとか、その選手を慰めているといった光景ではありません。

何が起こったのか、このブログを書いている時点で知り得ていませんが、もしかしたら「藻」だったのでしょうか。5レーンでしたから巻き込まれる可能性は高いかもしれません。

そうであったとしたら何ともムゴイことです。

気の毒で気の毒で、すっきりしない、割り切れない思いでした。

(情報不足のままここで触れることで関係者に不快な思いをさせることがあるとしたら、お詫びします)。

GANBAROW NIPPON

DSC_1182

















     パルテエイトの力漕

6時起床。

昨日は羽田に行った後、戸田でインカレ・OX盾レース観戦でした。

相変わらず藻が悪影響を与えています。

OX盾は二度に亘ってレースを延期し藻の除去を試みましたが、結局多くのレースが実施されないという事態となりました。

漕ぐ気満々だった選手諸君には気の毒なことでした。

インカレでも藻が絡んだと思われる順位入れ替えがありました。

小艇は何とか切り抜けられるようですが、フィンの位置が深いエイトではかなりの確率で藻がひっかるのでないかと思います。

オールに藻が絡むのが常態化していて、レース前多くのクルーが藻を外していました。

今日は決勝です。関係者の努力が続いているでしょうが、抜本的な解決は困難です。

最終順位が偶然によって決められるようなことが起きないよう祈っています。

GANBAROW NIPPON

P8300353

















5時半起床。

またまた、よく寝ました。すみません。10時間くらいグッスリ。ちょっと異常かもしれません。

昨日は大腸内視鏡検査でした。午前中腸内を空にして病院へ。

結果は良好でした。取り合えず腸内は大丈夫のようです。

戸田に帰って食事した頃にはインカレ二日目も終わっていました。

東大はペアを除いて三日目に進めませんでした。このところ、このパターンが続いています。

地力の差があるので順当な結果ですが、地力をどうつけるのか。

他大学(特に国立大学)と何処が違うのか。

大勢の関係者が努力しているので偉そうにコメントすることは出来ませんが、残念です。

GANBAROW NIPPON

P8300354

















6時起床。よく寝ました。

昨日は出張後の出社でした。余り仕事はなかろうと思っていましたが、いろいろ考えているうちに放置できないという気分になりました。

結局、11時頃から集中して原稿書きでした。

ホントに〇〇ばっかり。しかし、〇〇に付ける薬を調合するしかありません。

疲れ果てて戸田に帰りました。気分転換にポンド周りをスロージョグ。

インカレ初日の結果を掲示板で確かめて帰宅。

一橋エイトのタイムが遅いなと思ったのですが、藻が絡まって艇が止まったとのことです。

困ったことです。

GANBAROW NIPPON

P8300355

















5時半起床。よく寝ました。今日も9時間グッスリです。

〇〇に付ける薬はない。言いたいこと言ってストレスを溜めないことです。

さて、水曜日の読売新聞に名前表示に関するアンケート結果が載っていました。

自分の名前をローマ字で書く場合に、名ー姓の順で書く人が64%、姓ー名の順で書く人は31%とのことです。意外と姓ー名の順で書く人も多いのだな、と思いました。

興味深いのは姓ー名の順とすることに賛成する人が59%ということです。制度を変えるとした場合には姓ー名の順にすべきという意見です。

日本人の良識的判断力を感じます.

中には名ー姓の順が国際基準である、と答えた人もいるようです。専門家も指摘していますが、これは明らかに間違いです。

早い話が中国です。蒋介石や毛沢東は1世紀近く前から英語メディアでも姓ー名順で紹介されています。

伊藤博文や吉田茂が博文伊藤や茂吉田と呼ばれる筋合いはないのです。頼朝源、尊氏足利、信長織田、秀吉豊臣、家康徳川。変です。ふざけるな、という感じすらします。

全てを西洋文化に合わせる必要はありません。(表示方法としてローマ字を使うことは仕方ないですが)。

国名も然りです。前にも書きましたが、我々の国は日本(NIPPON)であってJAPANなどと言われる筋合いはありません。

東洋と西洋は5‐10世紀ごとに主客転倒するのが人類の歴史です。

数世紀後には東洋は東洋式の呼称・表記が定着するでしょう。

オリンピックの開会式でも「日本 NIPPON」と書かれたプラカードに従って日本選手団が入場することもそんなに遠いことではない、と思います。

(但し、国というものがどの様な位置づけとされるかは上記とは別の面白いテーマではあります)。

GANBAROW NIPPON

P8300356















6時起床。

昨日は良い休暇でした。某所で素晴らしい景色と美味い酒、伝統芸能を楽しみました。

今年の夏の思い出になりました。

GANBAROW NIPPON

P8300357















5時半起床。今日は夏休み8日目です。(連続ではありません)。

某地方都市にいます。

テレビ体操して「ホテルの枕」を使ってTABATA式トレーニング。まるで高校生です。

元気いっぱい。人生は熱量の多い方が楽しい。

そして、朝ご飯が美味い。海の幸に溢れています。日本は世界一です。

アー幸せ。

GANBAROW NIPPON

P8300358

















5時半起床。今日もよく寝ました。済みません。

昨日はボート部監査でした。10時から艇庫に行って7月中旬以降8月末までの出納管理をやりました。

ボートシーズンは8月末で主要なレースが終わることによって幕を閉じます。(今年は来週末のインカレで終わりです)。

そうしたことから東大ボート部の会計年度は毎年8月末で終了となります。

昨日は本会計年度最後の監査となりました。

マネージャーがよくやってくれるので問題なし。

これで私の監事としての仕事も終わります。

監事、6‐7年やりました。出納管理だけはしっかりして来ました。

少しは貢献できたかな、と思います。

東大ボート部マネージャー連の活躍を期待しています。

GANBAROW NIPPON

P8300359

















5時半起床。昨夜は20:30頃床に就きましたから9時間くらい寝ています。一回も起きずに9時間です。

昨日は、本読み・トレーニング・断酒と理想的な生活をして充実していました。

夕食時、酒を飲まなかったので本読みも出来たのですが、夜遅くまで本読みをすると眠れなくなってくるので20時で止めました。

さて、何をするか。

結局、何も思い当たらず「寝る」ことにしました。

20:30。この時間でバタンキュー出来るというのは才能かもしれません。(実際には「運動して酒を飲まない」というのが快眠の秘訣だろうと思います)。

今日も頑張ります。

GANBAROW NIPPON

↑このページのトップヘ