2019年03月

DSC_0263














  東京駅の桜

6時起床。

一時間くらい布団の中でウダウダしていました。

昨日はゴルフでした。一年に数回しか(多くの場合、一回)しない割にはまあまあのスコアでした。

ゴルフはダウンスィング(スィングの最下点はボールより先)、ヘッドを先行して走らせる(体は後から付いてくる)、視点をずらさない(ヘッドアップしない)、フィニッシュで胸を張る・・・

少しずつ思い出しながら今年最初の(最後かも?)ゴルフを楽しみました。

九州でもゴルフやるかな?という気になっています。

さて、今朝の体重は72.2㎏。

昨日も含め最近過食気味でしたが、コントロールされています。

ジムに行って筋力をつけているので代謝量が上がっているのかもしれません。いいことです。

人生も残り三分の一。勝つためにやることはしない。人と比べることもしない。

20年後の自分のためにトレーニングします。

GANBAROW NIPPON




DSC_0265





















5時起床。

緊張とダレダレの1週間が終わりました。

昨日は都内某所で会食。

飲み仲間と痛飲してきました。気の合う仲間との飲食ほど楽しいものはありません。

今週末から通常レベルに戻さないといけません。

朝から本読みといきたいところですが、仕事ゴルフです。

専門書持って千葉方面に移動しています。

DSC_0262











6時起床。

総会が終わりました。結果的には平穏に終わったのですが、やはり緊張しました。

ホッとしています。

ダレダレです。

今日はそれだけです。

GANBAROW NIPPON

3a7dcbf4-s



















6時起床。

実は夜中の2時ごろ目が覚めたのですが、今日は株主総会です。

まさか、役員席で居眠りするわけにもいかないので、無理やり布団の中で横になっていました。

ウトウトしていたら6時に目覚ましがなりました。

それなりに寝ているでしょう。

総会。

頑張り?ます。

GANBAROW NIPPON

DSC_9525

















5時起床。

良い天気です。快晴。雲一つありません。

しかし、気分はすぐれません。

腹が立つことがあってもこらえるのが男の修行だ、と山本五十六大将は言われましたが、しかし、一晩寝てなお言わねばならんと思ったことは言うべきです。

また嫌われることになる。でもやらねばならない。

がんばりましょう。

GANBAROW NIPPON

FullSizeRender



















   シドニーでの晩餐会の様子
  本文とは関係ありません
  古いデータを見ていて発見
  サラリーマン人生も面白かった

昨日は大阪から戻って注文していた読書用(執務用)の眼鏡をピックアップしました。

大変に具合の良いものです。近くを読むのが疲れないというのは快適です。

デザインも気に入っています。年齢を重ねたらある程度良いものを身に着けておかないとシャキッとしません。

やはり道具というのは大事です。

さて、読売新聞に先の大震災で両親と妹を失った女の子(当時4歳)が小学校を卒業するという記事が出ていました。

8年前、その子の記事を見て涙を禁じえなかったのを覚えています。

当時の彼女が行方不明の母に宛てた手紙です。

ままへ 
おげんきですか
いきているといいね


大した不幸に見舞われたことのない自分たちはそのことに感謝し、もっとしっかりしないといけません。

GANBAROW NIPPON

DSC_0260














  新大阪駅近くのがんこ寿司

7時起床。ぐっすり寝ました。大阪にいます。よい天気です。

昨日は、トレーニング・大阪移動・大相撲観戦(テレビです。大阪府立体育館に行った訳ではありません)・会食、と忙しい日曜日でした。

食事は「がんこ寿司」。大阪発祥の寿司チェーンで、関東にも出店があります。

調べてみると、このお店昭和38年に開業、日本で初めて「時価による販売を止めて定価で寿司を売る」方式を始めたとのことです。

魚は仕入れ値が日々変動しますから「その日の時価」で売るのが寿司店経営の「常識」だった時代、「定価販売」は周囲の大反対を受けたそうです。

それを店名そのままに「がんこに意思を貫いて」今日の発展をみたらしいです。

「毎日、同じ値段で寿司が食べられたら良いのに」「寿司は美味いがいくらになるか不安だ」という客の心理を旨くついて、その後の高度成長の波にのって事業を拡大したのでしょう。

立派です。

もう一つ。頑固といえば貴景勝。

何を聞かれても答えは同じ。「一番一番がんばります」「普段どおりです」

極め付きは昨日勝負を決めた後の涙について。

「額の汗が流れたのでタオルで拭きました」「(涙と報道されるかもしれないがと聞かれて)それは間違いです」

かつて初の外国人関取だった高見山が涙を流したのではないか、と聞かれて

「目から汗が出た」

と応えたことを思い出します。

覚悟を決めてやる男というものはこの上なく格好いいものです。

GANBAROW NIPPON

007














5時起床。

昨日は寒かったですね。花冷えそのものでした。

ただ、個人的には「温かい」一日でした。やる気満々。


夜、NHKの「詐欺の子」を鑑賞しました。

弱いのです、こういうドラマ。

よく分かる(本当には分かっていないことも分かっています)。

ここに出て来るような法律家にもなりたかったし、こういうシナリオも書いてみたかったし、演出もしてみたかった。

それにしても、です。桃井かおり。
イッセイ尾形。流石です。プロ。

ドラマ作り。来世の楽しみとしましょう。

これからジムに行って体重を絞ります。その後、大阪出張です。

GANBAROW NIPPON

DSC_0249















    日比谷公園
    先日久しぶりに訪れました

6時起床。寒いですね。

東京は昨日と比べて10度以上も気温が低いということです。花冷えです。

昨日は上野Jexerでしっかり朝トレしました。

今日も出艇するには寒いのでまたジムに行くことにしようと思います。

GANBAROW NIPPON

DSC_7232

















5時起床。今日も暖かいですね。

昨日も暖かかったですが、風が強かったです。とても出艇する気にはなりませんでした。

本読みをしてジム通いです。戸田公園のJexerが休館日なので上野のJexerに行きました。

大相撲を観ながらバイクを一時間。いい汗かきました。体重70.7㎏。

今日は(今日も)宴会の予定なので、今から上野のJexerに行きます。二日連続です。

重ねることしか後悔を生まないものはない(イチロー引退会見)

GANBAROW NIPPON

DSC_7228

















7時起床。

昨日はトレーニングもサボり、酒も飲むという不節制でした。抑制が効いていません。

さて、抑制といえ言えば今朝のモーニングショーでやっている厚労省課長の暴行・暴言。

抑制が効いていない・・・・

非難するのは簡単ですが、余程のことがあったのでしょう。

行為自体は許されることではありませんが、おそらく仕事上の、というか、人生の中でのストレスがあるのでしょう。

人生、いろんなことがあります。

危ない。危ない。

GANBAROW NIPPON



DSC_7214







































昨日は宴会でした。関係会社の社長さんがリタイアすることになったので送別会です。

こうした機会にみなさん仰ることは決まっています。

不安と言えば不安だ。帰属するものがなくなること。インカムがなくなること。何もすることがなくなること。

取り分け深刻なのは何もすることがなくなることのようです。

誰しも直面することになる問題です。

私は大丈夫だと思っていますが、さてその時になったらどう感じるでしょう。

GANBAROW NIPPON



















DSC_7213

















7時起床。

昨日は飲み過ぎ?でした。断酒日の筈が夕方モヤモヤして行ってしまいました。

金曜日から日曜日まで断酒・トレーニングに励んだ反動と仕事の緊張感からです。

ま、良いでしょう。

さて、大相撲です。鶴竜。白鵬の陰に隠れていますが、やはり上手いですね。

負ける時はあっけないので弱さが印象付けらますが、踏み込みの鋭さと流れをつかむ勘は流石です。

白鵬を見ていても相撲はやはりスポーツだと再認識します。

GANBAROW NIPPON









DSCN1851






















先週末のNHK「いだてん」でストックホルムオリンピックのシーンが出ていました。

日本選手団のプラカードには「NIPPON」と書かれていたと言います。

史実でしょう。当時の人は「俺はジャパン人ではない。日本人だ」という心意気であったように思います。

私もアメリカ・ヨーロッパ・オーストラリアで何度「私の国の名は日本(ニッポン)だ」と言ったことか。

今の会社も前の会社のNIPPONです。

世界では国名をその国本来の呼称に改める動きがあります。当然のことです。英語で表現する合理性はありません。

日本もいつか「ニッポン」とする日が来ると思います。そうすべきです。

GANBAROW NIPPON


 

DSCN1850



















  昨日のポンド
  気持ちの良い空でした


5時起床。今朝は少し気温低めのようです。

昨日の日曜日は充実していました。

本読みして11:30頃から出艇しようと準備しました。

さあ出ようというところで水上練習に持っていくカメラが充電不足であることに気づきました。いかに最近出艇していないかです。

14時まで充電してポンドへ。

低いレートで一本一本強めのプッシュで漕いできました。こういう練習で十分です。

その後、ジムでサウナ・風呂。71.2㎏。

やっぱりボートは面白い。

GANBAROW NIPPON

DSC_7207

















5時起床。

今日も良い天気です。

昨日は外出から戻って読書。夕方はジムで汗を流しました。

プレートをつかったウェイトトレーニングをやりました。久しぶりです。

肩を悪化させないギリギリのウェイトでトライです。

大相撲を見ながらバイクを一時間。

今日の相撲解説は荒磯親方でした。元の横綱稀勢の里です。現役の時とは違ってよく話します。こういう人だったんだと親近感を感じました。

立派な指導者になってもらいたいものです。

GANBAROW NIPPON

DSC_0256















       妙高山

5時起床。

暖かくなりました。起床が楽です。

昨日は妙高での研修に参加しコメントしました。

若い有為の青年たちです。しっかり育てないといけません。

夕方、戸田に戻りジムで汗をかきました。体重70.9㎏。

宴会続きですが、何とかキープしています。

勿論、断酒です。

今日は午前中から所用で外出ですが、しっかり鍛錬します。(金曜日から月曜日まで4日連続断酒)。

GANBAROW NIPPON







DSC_0252







5時半起床。


新潟県妙高高原にいます。

高原ですが遊んでいる訳ではありません。会社の事業所があり、昨日から若手の研修が開かれているのです。

下界では春が近づいていますが、ここは一面の雪景色、冬です。

GANBAROW NIPPON

DSC_7200

















5時半起床。

今朝は寒いですね。アポ電強盗容疑者逮捕。よくこんなことが出来るものです。

昨日は早朝トレに行く気力もなく、ただ仕事は頑張りました。

今朝は気力充溢していますが、春闘の回答日です。人事担当としては約束の時間(9時ジャスト)に遅れるわけにいきません。

トレーニングは二日連続で休みです。今から出社します。

GANBAROW NIPPON










DSC_7196















5時半起床。

よく寝ました。

昨日は7時から上野のジムでバイク一時間をやりました。

凄いです。何が凄いって、人々の熱意です。

7時の開場前から結構な人数が並んでいます。開場と共に人々がロッカールームに殺到していました。

私もせっかちという意味ではそう負けませんが、それでもそんなに急がなくてもいいではないか、という勢いです。

半ば呆れながら着替えてバイクを一時間。

いい汗かきました。

いいですよ、朝トレ。

GANBAROW NIPPON

DSC_7191
















5時起床。

今朝は上野に向かい、7時から開場しているジムでトレーニングするつもりです。

忙しいので朝の時間帯もトレーニング用に当てないとこなし切りません。


昨夜はボート部の仲間との会食でした。

久し振りですが、お互いに変わりません。(治らないと言った方がいいでしょう)。

彼は昔125歳まで生きると言っていたのですが、さすがに少し目標を下げたらしく100歳までは当然、という勢いでした。私も103歳まで生きるつもりです。

こうなると長生き競争です。お互い負けず嫌いですから良い刺激になります。

彼はまだまだ仕事を続けるらしい。ならば私も仕事を続けなければなりません。

ますます面白くなってきました。

GANBAROW NIPPON

DSC_7190


















6時起床。よく寝ました。

意外にも朝から雨です。部屋の中にいても雨音が分かるくらい降っています。



昨日は懸案だった本の整理をしました。


欧州・シドニー時代から買いためてきた専門書です。

これからの人生を考えるとすべてを持っていても使い切りません。

辛いものがありましたが、思い切ってかなり捨てました。

私は要領が悪く「本の収集家」といった面がありますが、もっと実践的に「役に立つ本だけ」残すということにしました。

学者になるわけでもなし、図書館を造るわけでもなし、生まれ変わったのだから前世の分は処分して、やり直そうというわけです。

そう言えば、昨日は東大の合格発表でした。私は45年ほど前でした。私ごときがよく合格したものだ、と思います。が、同時に入試は受験カリキュラムを忠実にやるかどうかであり、あらゆる面で不利な田舎(大分)でよくやったとも感じています。(東京人は圧倒的に有利)。

来世ではもっと要領よくやりたいです。


夕方はジムでバイクトレーニング。

90分やりました。体重70.5㎏です。

GANBAROW NIPPON

DSC_7187


















5時半起床。

今日もよい天気のようです。

昨日は暖かかったですね。春一番も吹きました。これからは水上に出る機会が増えていきます。

朝一番でボート部の監査に出掛けました。マネージャーがしっかりやってくれているので楽なものです。

監査が終わって直ぐに会社。忙しいことです。

書類の整理をしました。今の会社に来て10年になります。懐かしい案件も次々見つけました。

いろんなことを良くやりました。(自画自賛)。ただ、振り返ってばかりいられません。人生はまだ先が長いのです。

夕方からジムでバイクトレーニング。70.9㎏まで落としました。

今日も実業団ボート部の選手が来ていました。鍛えられた良い体です。(前日と同じ内容、すみません)。

思いっきり筋力系のトレーニングが出来ないのが悲しいです。

GANBAROW NIPPON

DSC_7184


















  女の子は可愛い (白状します)
  

6時起床。

やっと週末まで来ました。今週も動き回った一週間でした。

昨日は少し早めに退社してジムに行く時間が出来ました。

と言ってもトレーニングの時間はありません。サウナで汗をかきました。体重72.0㎏。痩せません。

サウナに若いグループが入ってきました。

良い体をしています。口ぶりからボート関係者であることが分かりました。(社会人と思われます)。

ボート選手ですから下半身がしっかりしていることは当然ですが、印象的だったのは背中の筋肉の充実度でした。

いいねぇ。

私は「男」には興味ありませんので特別の意味はありませんが(本当です)、よく鍛えられた背中の筋肉は魅力的です。

(繰り返しますが、純粋にスポーツマンとしての評価です。私にはその方面の趣味はありません)。

(私も)頑張ります。年寄り扱いを認めるわけにいきません。

男は二の腕と背中です。鍛えないといけません。

「俺だって昔はこうだった」などというのは卑怯です。

(「それこそ年寄りの冷や水だ」という声が聞こえますが、何とでも言え)。

GANBAROW NIPPON

DSC_0248















  徳島市内 
   良いところです


5時半起床。

昨日、徳島から戻りました。東京は冷たい雨でした。ジムでトレーニング。連続宴会でしたが、体重71.5㎏まで戻しました。

さて、相変わらず出張出張の会社生活です。

飛行機に乗ることも多いのですが、日本航空の場合(全日空でも同じでしょう)、出発時に整備士の方たちが手を振ってくれます。

欧州でも飛行機に乗りまくっていましたが、まずお目に掛からない光景です。

そんな時、私は必ず手を振って返礼をします。

自分たちが整備した飛行機を手を振って見送る。仕事へのけじめ、誇りを感じます。ホロリとするのです。(私は見た目よりセンチです)。

返礼をしない人もいるようですが、私には理解できません。

因みに、私はコンビニで買い物をした時も必ず「ありがとう」ということにしています。

当然だと思いますが、如何でしょう。

GANBAROW NIPPON









DSC_0247















     徳島市内にて 
   阿波踊りモニュメント

6時半起床。

よく寝ました。昨夜も宴会でしたが、何とか早めに切り上げることができました。(朝は徳島市内をジョッギングし、71.9kgを確保しました)。


宴会後、ホテルでニュースウォッチ9を観ました。

何じゃこりゃ

ゴーンの変装にもなっていない惨めな姿

まるで、敗戦の後、逃亡を続けていた大将が敵軍に捉えられて刑場に引かれていくようです。

軽ワゴンが乗りつけたところから怪しまれているのに、あの姿で出てきたらバレるに決まっている。

そりゃ、流石にカメラの前に顔・姿を晒したくないという心理は分かります。

しかし、あの演出はなっていない。

むしろ、最高級のスーツにコート、つばの広いカッコいい帽子、スーツもコートも帽子も濃紺、赤いマフラー、顔半分を覆うようなサングラスで、颯爽と出て来たほうが、誇りと自信を失っていないことを印象つけたと思います。


この人自身、危機管理のセンスがないし、取り巻きにも有為の人材がいないということが良く分かりました。

そもそも、私的流用が明らかになった過程からしてセンスがないのです。また、人を寄せ付けないムードがあるために的確なアドバイスをする参謀もいないのです。

所詮、三流の経営者ということです。

GANBAROW NIPPON   

DSC_7180


















徳島です。

昨日はジョグで71.9kgまで落としてから羽田空港に向かいました。

赤羽で乗換時間がなかったので階段を2段飛ばしで駆け上がりました。 足がもつれるなどの老化現象はありません。毎朝、上野駅で70段の階段を難なく登っているのです。

ところが、電車に飛び乗ると30代サラリーマンと思われる男性から席を譲られました。

一瞬ギクっとしました。俺も高齢者に見られるのだ。

でも、まあ、人の親切は素直に受けることにしよう。(シャクだが)。 東京駅まで座ることが出来ました。

つい最近も少し年下の飲み仲間に失礼なことを言われました。

「小林さん、もうお年ですから、無理出来ませんよ。若い人と同じなんてあり得ない。絶対無理」 

失礼な奴だ。今にみろ。(本当に失礼な奴)。

とは思いましたが、ここで怒っては「年長者の沽券に関わる」

(私は若いとしても)同年代の連中が衰えていて、結果として私も若い人に親切にして貰えるなら甘える方が得策です。 

但し、年長であることを背景に威張ったりすることは絶対に致しません。あれ程みっともないことはありません。

GANBAROW NIPPON

DSC_1706

















   日光東照宮

6時起床。

良い天気です。もう春ですね。

朝体重は72.6㎏。昨日自制した分戻しました。今日は一時間くらい走ってから出張に出ます。71㎏台には戻せるでしょう。

さて、皆さんは余り関心を持たれてないかもしれませんが、高裁裁判官のSNS書き込み問題です。

内容は不適切極まりないのでここでは書きません。相当な変人でなければ書けない。(私もちょっと変人的資質を持ち合わせていることを自覚していますが、それでも躊躇します)。

この人、実は私と同じ大分県の出身で大学も同じです。

それなりの評価を得ている専門書も書いているし法律家としては出来るようです。

しかし、何とも不謹慎。自身のブログの写真(自身の半裸の写真)も常軌を逸している。

曰く、自分に対する処分は、従来の例に照らしても均衡を欠いており、表現の自由に反する。

まあ、ここまで狂っていると「従来の例との比較」など不可能ということのようです。

GANBAROW NIPPON

DSC_1704


















     日光東照宮

6時起床。今日は寒いですね。

週末は温泉旅行でした。飲んで食って運動も勉強もしない。怠惰な二日間でした。

今朝の体重は74.2㎏。

いけません。

GANBAROW NIPPON








DSC_0240










6時起床。

よく寝ました。仲間と鬼怒川温泉に来ています。

東武鉄道の個室特急に乗った時からずっと飲み続けていますが、二日酔いでも何でもないところが自分でも凄いと思います。

朝風呂にも入ってご機嫌です。

温泉。

日本の貴重な文化です。

GANBAROW NIPPON

DSC_0238















6時起床。よく寝ました。

今日は3月2日。私の誕生日です。64歳になりました。

豪州を含む友人たちからお祝いのメールをいただきました。(家族の中では長男のみが覚えていました)。

レート(ペース)を少し落としますが、人生の目標ははっきり決まっています。これまでやってきたことをボツボツやっていきます。

今朝はジムで軽く運動をしました。体重71.5㎏。

これから会社の飲み仲間と鬼怒川温泉へ一泊旅行です。


GANBAROW NIPPON



DSC_0643









7時起床。2日続けて「夜中目が醒めて二度寝」でした。

運動不足です。今日はジムに行かねばなりません。

昇格面接が続いています。何時間も面接の緊張感が続くのは疲れます。

面接される方も大変でしょうが。

米朝会議も呆気なく終わりました。あんなにも何もなく終わるということは両者ともに予測していなかったでしょう。

トップだけが決めるという両者ですから、決まる時は決まるが、決まらない時は何も出てこないということになるのでしょうか。

面倒な二人です。

GANBAROW NIPPON

↑このページのトップヘ