2019年01月

DSC_0338

















    慶応エイト

7時起床。よく寝ました。昨日のジムが効いています。やはり運動です。

1月の平均体重は71.75㎏でした。12月は71.51㎏でしたので、やや後退しました。

昨年後半は順調に減量できていましたが、ちょっと休みです。

原因は、風邪で運動を抑えざるを得なかったこと、朝食を食べるようにしたこと、相変わらず宴会・出張が多いこと、の三点です。

宴会・出張は避けがたいので、風邪を絶対にひかないことに尽きます。

うがい・手洗い・保温・加湿。

頑張ります。

なお、断酒は19日達成です。達成率12.7%です。

GANBAROW NIPPON

DSC_0329

















    慶応エイト

7時起床。夜中に目が覚めて二度寝です。

一昨日からややリズムが乱れていて早寝超早起きになっています。

会議の連続で、かつ、連日宴会というパターンです。

今日も会議ディですが、宴会はありません。

いわば中日。朝食昼食抜き(牛乳とヨーグルトのみ)でジムで絞ることにしています。

GANBAROW NIPPON

DSC_0324

















      全日本・慶応エイト

6時起床。よく寝ました。昨日は早朝から動き回りました。

夕方は業界の労使懇談会。断酒日と思い込んでいたのに飲酒せざるを得ない?状況でした。

宴会で食事量は抑えましたが、少し気持ちが緩んでいたのでしょう、帰宅してから追加飲食してしまいました。

その分、体重過多です。必要量を上回った分だけ太る。メカニズムは明確です。

今日もランチミーティングと宴会が続きます。明日以降も宴会です。

「腕の見せ所」です。

GANBAROW NIPPON




DSC_0231










5時起床。

朝体重71.6kg。まあまあ管理されています。

昨日は中央体育館でランとウェイト、夕食も抑え目でした。

小雨の中、福岡空港に向かいました。

警固オフィス最寄りの地下鉄駅から13分で空港です。

日本一アクセスの良い空港だと思います。

将来、ここを拠点に飛び回ります。

7時発の飛行機で羽田に向かいます。

GANBAROW NIPPON

DSC_0316


















6時半起床。直ぐにテレビ体操して体を温めました。

福岡市中央区の警固におります。

昨日は少し咳が出たので大事を取って大人しくしていました。

最近は風邪が流行っています。とにかく悪化させない。保温と加湿です。

今朝はすっかり回復しています。体重管理も問題ありません。

さて、大坂なおみ。やりましたね。昨夜は久し振りにテニス中継を観ました。(ヨーロッパ駐在時代はよく観ていました)。

先週の米国雑誌タイムの表紙は彼女でした。表題は「The Heir」(後継者)。

セリーナの後継者は大坂なおみ、という意味でしょう。

タイムもちょっと先走ったかな、と想いましたが、昨夜の試合は彼女が世界一であることを見事に証明してと思います。

と言っても群雄割拠です。これからも頑張って貰いたいです。

GANBAROW NIPPON

DSC_0313







































    北陸電気クルー

6時起床。徳島3日目です。

昨夜は工場で一日会議・打ち合わせの後、連日の宴会でした。

ホテルに帰り着くとすぐに眠くなって床に就きました。

夜中に一度目が覚めて少し喉の調子がおかしいことに気づき無理やり寝て朝を迎えました。

大浴場で十分に温まって朝食。出張でいつも使っているホテルの朝食がおいしいので宴会翌朝も食事をするようにしています。

運動不足で体重過多かと思いきや、71.8kg。増えてはいません。

ランチを抜いたり宴会料理を少し残したりしたことが効いています。

今日は寒波到来のようです。体に気をつけて活動開始します。

よい週末にしましょう。

GANBAROW NIPPON

DSC_0312

















     北陸電気クルー

6時半起床。

徳島にいます。勤務する会社の主要工場です。

昨日午前中、羽田から飛ぶ辺りから緊張の糸が切れています。本読みをするでもなく、珍しく昼食を食べたり。

夜は宴会・カラオケ。断酒明けで飲んだ割には量は行っていませんが、全体にダレています。

まあ、いいか。火曜日水曜日とジムに行き、かつ断酒でがんばりました。本読みもやっているし、軽トレも復活している。

ダレること、落ち込むことをそれぞれ月に1-2度やるくらいでバランスが取れるのかもしれません。

今日も仕事がんばりましょう。

GANBAROW NIPPON

DSC_0309

















     早稲田女子エイト

6時起床。今日は少し寒いでしょうか。

テレビ体操と軽トレ(カールとスィング)。

韓国では最高裁長官逮捕の報がありました。

司法のトップが政権交代後に法的責任を問われる。まるで後進国。韓国のインテリもこんな国の在り方で良いはずがないと思っているでしょう。

昨日もジムに行きました。駅に着いたら直ぐ買い物して・・家で着替えて・・トレ後の湯冷めに注意して・・食べ過ぎない・・もちろん酒は飲まない・・

リズムが出来てきました。

毎日、ジムに行けると良いのですが、仕事柄そうは行かないとことが辛いです。

GANBAROW NIPPON

DSC_0307

















          早稲田女子エイト
     レース前の一瞬
  若い 元気いっぱい

5時半起床。少し気温は高めでしょうか。

昨夜は会社から帰ってジムに行きました。

一時間軽く走っただけですが、体重が70.0㎏まで落ちました。

朝食は普通、昼食なし、という状態で運動するとこの位にはなるということです。

何とかこのまま減量モードに戻りたいものです。

トレーニングの後はアサヒビールのドライゼロ他のノンアルコールで乾杯。

結構美味いものです。

GANBAROW NIPPON

DSC_0303

















    早稲田女子エイト

6時起床。ラジオ情報によると気温は低いようですが、寒さは感じません。体調が良いからでしょうか。

テレビ体操と亜鈴による軽トレやりました。上腕二頭筋が退化しています。

時代劇(映画)に出ていたアイドルの上腕二頭筋の細さに役者としての限界を見たことがあります。男は二の腕が太くなければ絵にならない。自分も鍛えないといけません。

ところが、肩の痛みから上半身のトレーニングが出来ない。辛いものです。

昨夜は会社の人間と久しぶりの飲酒。

年初に「カリカリしない」「眉間に皺を寄せない」などと宣言していたのに出来てないようです。

反省します。

GANBAROW NIPPON

DSC_0284


















       全日本女子エイト
 北陸電気クルー
 北陸は経済力もありボートが盛んです

6時起床。テレビ体操と軽トレやりました。

このところ、ジムに行っている分、家での亜鈴トレが不足しています。少しづつ戻します。

さて、メディアでは勤労統計の不適切な処理問題が取り上げられています。

本質は極めて単純とみています。どこかで誰かが全数処理からサンプル処理に変える必要があると言った、背景には予算・人員の削減がある、上に相談しても「よしなにやれ」としか言わない、「これくらいは良かろう」と方法を変えた、一応「変える」という処理を文書に残した、バレそうになったので文書を削除した・・・・・

小役人根性そのものと言えばそれまでです。が、どの組織でも起こり得る話です。

サンプル処理には合理性があるのですから制度を正式に変えれば良かっただけの話ではないか。

卑怯。

日本人はいつからこんなに卑怯になったのか。

いや、いつも卑怯なのかもしれません。

「意見を言わない。流れに任せる。責任は取らない。下にやらせておいて彼らがやったことだ、と逃げる」

戦争を始めた時とまったく同じ。

嫌な話です。

昨日も完全断酒。これで断酒14日達成です。(達成率9.3%)。

GANBAROW NIPPON

DSC_0302

















       早稲田女子エイト

6時起床。今日もよい天気のようです。

昨日はジムに行ってマシンでランをやりました。体重70.9㎏。平日太って週末に減らすという繰り返しです。

減量は停滞していますが、まあ気長にやります。

今日はセンター試験二日目です。ニュースで昨日の東大の様子が出ていました。

もちろん我々はセンター試験世代ではありませんが、入試の緊張感は今でも覚えています。

人生を巻き戻すことができるとしたら、やっぱり大学入試を突破した時点がいいです。(女の子と話す時間が一年で15分という大学生活をまたやるかどうかは難しいところです)。

GANBAROW NIPPON

DSC_0298
















    全日本 早稲田女子エイト

7時起床。よく寝ました。

気を取り直して頑張ります。この週末も完全断酒、ジム通いです。

勤務する会社でもインフルエンザが流行っています。

うがい・手洗い、気合を入れて!!やりましょう。

GANBAROW NIPPON

DSC_0296



















5時起床。

どうも気分がすぐれません。昨日、大阪から帰ってからおかしい。

病気というわけではありません。気落ちしている。

お前でもそんなことがあるのか。そりゃあります。

でもブログ書いてるうちに元気になってきました。

さあ、仕事。









DSC_0291
















   全日本・女子エイト
 
6時起床。

大阪です。今年から大阪営業所も担当することになりました。(自分で決めたのですが)。

昨年も5つの部門を担当していましたが、今年から6つです。

もう、こうなったら5も6も一緒だ。

と、頑張っています。

GANBAROW NIPPON

DSC_0277

















6時起床。

今日は所用があって少し遅めの出勤です。

仕事に乗っています。自分で言い出した課題を会社の中で声高に訴えているうちに自分自身が乗ってきたという感じです。

社のみんなは反論も出来ず(論理的には私が正しい、筈、笑い)、困惑していることでしょう。

ここまで来たらそんなに仕事しなくてもいいではないか、というご意見もあるでしょうが、止められない、といいますか、会社の課題は見過ごせない。

血の気の多さには困ったものです。

GANBAROW NIPPON







DSC_0271


















  全日本・岸蹴り

6時起床。今朝も寒い朝です。

この連休はジムでランを中心としたトレーニングをやりました。体重管理で少し戻しています。

12月平均で71.51㎏であったものが1月10日以降72.0㎏を上回っていました。

正月休み中、体育館が休みであったこと、東京に戻ってからも風邪気味で運動量が減ったこと、朝食を抜かないことにしたこと、などが減量にブレーキをかけているのだと思います。

本日で平均71.95㎏となりました。最低でも一月平均を12月平均キープで行きたいところです。

断酒は順調で昨日までで12日となりました(12/28起点)。

GANBAROW NIPPON

DSC_0270

















6時起床。

昨日から少し暖かいですね。昨日はジムでした。昼の時間帯に行くのは初めてでした。

マシンの上のランニングは好きではありませんでしたが、テレビを見ながらやるのも悪くありません。

体重70.8㎏。正月休みと風邪による運動不足を少し解消しました。

GANBAROW NIPPON















DSC_0265


















  全日本・女子エイト

7時起床。よく寝ました。

昨日は寒かったですね。低温状態に体を晒さないと決めているのですが、そうは行かないこともあります。

まず、月一回のボート部の監査でした。東大艇庫に出掛けて帳票類のチェックです。マネージャーのレベルも上がってきていて嬉しい限りです。

それにしても艇庫は寒い。底冷えします。学生時代は考えもしなかったですが、人間が怠惰になっているのでしょう。

夕方からは、整体の先生のところでリハビリです。いつものように「力を抜いてください。インナーの筋肉を使って大きく動かす」。

今回は「力を抜くの下手ですね」とは言われませんでした。力の入れ方・抜き方には共通のものがあるように思います。肩甲骨の可動域は広がっているように思います。

それにしても人間の体がいろんな筋肉(おそらく神経も)の複合体であり、バランスの集大成であることがよく分かりました。面白いものです。

風邪に気をつけましょう。

GANBAROW NIPPON

DSC_0260
















   明治女子エイト

6時起床。少し寒いようです。

昨夜は会社から戻ってジムに行きました。少しだけサボり心もありましたが、30分だけと割り切ってトレーニングしました。

そして、です。今日も断酒です。

炭酸水をビール代わりに飲んでいました。

GANBAROW NIPPON

DSC_0230


























  家の酒
 しっかり残ってます

5時起床。すっきりと目覚めました。断酒しています。

昨日は面白くない、と言いますか、心がざわつく出来事がありました。

幸いにして愚痴を聞いてくれる仲間がいて何とか落ち着きました。持つべきは飲み仲間です。

せっかく助けてもらったのです。やけ酒に逃げる訳にはいきません。意地でも飲まん。

酒を飲まずにどう気持ちを収めるか。何か美味いものでも食べるかと思いましたが、特に食べたいものも浮かびません。

いろいろ考えて、結局、五目ラーメンとアイスクリームで飲酒欲を抑えることが出来ました。一番食べたい美味いものがラーメンとアイスクリームなんて自分でも可笑しいのですが、要するに酒を飲まずに美味いものなんてないのです。

ダメージコントロール。少し上手くなりました。よしよし。あと40年生きていかねばなりません。先は長いのです。

これで断酒9日です。(12/28起点)。

GANBAROW NIPPON

DSC_0251

















   明治女子エイト

5時起床。昨日は役員の新年会でした。飲み過ぎには注意しました。これで新年の行事はすべて終わりです。

体重過多です。平均で72.00㎏。12月より増量しています。運動量不足でしょう。

さて、韓国の徴用工問題。ひどい話です。

前大統領に対する措置も同様ですが、法の世界が政治に直接影響されています。(前大領領の裁量行為が法に反するかどうか、などそもそも論外)。

司法の独立がまったく確立されていない。国の仕組みがなっていない。この国の後進性を世界に晒している。

20-30年前は脅威に感じていましたが、今後50年はこの国に負ける筈がない、と思うようになってきました。

GANBAROW NIPPON

DSC_0250















      早稲田女子エイト

6時起床。寒いです。

昨日は昼から新年の業界互例会でした。酒が出ます。

昼からの酒は効きます。何とか夕方まで資料を読んだものの気持ちが収まらない。

一滴でも飲めば「断酒日」のカウントには入りません。(これまで8日達成)。

ならば、飲まねば損だ。このまま家に帰っても空しいだけだ。

というわけで夕方職場の仲間を無理やり誘って飲みに出ました。

ジムに行く予定はあっと言う間に吹き飛んだのでした。

やっぱり酒好きなのです。人生は酒と〇〇です。

GANBAROW NIPPON

DSC_0244
















   早稲田女子エイト

6時半起床。

昨夜は解禁日で飲み過ぎです。断酒が続いていたからでしょう、勢いがついて家に帰ってまで飲んでしまいました。反省です。(二日酔いはなし)。

さて、ラジオで赤羽特集をしていました。

埼京線設置で大きく変わった赤羽。住みやすい街、第二の吉祥寺・・・

へえ、そうか。そういう意見もあるだろうな。

ただ、45年前から赤羽を知る人間としては発展には目を見張りますが、土地の人が言われるように素朴な田舎街(大分とそう変わらない)も良かったと思います。

GANBAROW NIPPON

IMG_0102




















  佐々野さんとNSRCの面々

3時起床。よく寝ました。(21時頃から爆睡)。

昨日はジムでしっかりトレーニングしました。正月休み前と比較してそれほど劣化していません。

次回からはエアロビクスもやるか。乗ってきました。(但し体重コントロール不調)。

さて、上の写真はNTT東日本の佐々野さん(コックス)が
12月30日にシドニーのNSRC(ノースショア・ローイングクラブ)を訪問し、エイトのコックスをやられた時のものです。

年末にU家さんから連絡があり、「佐々野さんが年末豪州に旅行するのだがローイングの機会はないだろうか」とのことでした。

早速、私がシドニーで所属していたクラブを紹介して上のようなことが実現出来ました。

佐々野さんが現在やってらっしゃるのはバリバリの競技ボートですが、老若男女が参加する「本当の地域スポーツクラブ」という欧米文化の一端を見ることが出来たのではと思っています。彼のボート観に刺激となってくれれば幸いです。

久し振りにボートを通じた日豪交流に少しだけ貢献出来ました。

新年から良い気分です。

GANBAROW NIPPON

DSC_0232

















   立教女子エイト
 「女子が好きですねぇ」と言われた
  当たり前


7時起床。よく寝ました。風邪は大丈夫です。

昨日は結局一度外に出ただけで後は本読みと映画鑑賞でした。

今朝も寒いです。が、今日はジムに行けるように思います。

冬の時期になると決まって聞かれるのは「冬でも漕がれるんですか」ということです。

実際に冬でも週2-3回は出艇していた頃もあります。意地でやっていたという面もあったと思います。

学生時代の「リガーに付いた水滴が氷柱(つらら)になっている」といったストイックな状況にノスタルジアを感じているような。

でも今は慎重になっています。寒い時期に無理に漕がなくてもいいのではないか。

かつてゴルフの中部銀次郎が冬はまったく練習しない、寒いときは体が硬くて効果がない、と語っているのを思い出します。

風邪のリスクもありますが、そもそも健康面・トレーニング効率の両面から体を低温状態にさらすことが良いとは思えなくなっています。

競技ボートをやっている学生は兎も角、我々は「どうしても水の上に出てみたい」と思う日以外は陸上で基礎体力を養うことが正道のように思えてきました。

GANBAROW NIPPON

DSC_0541














  明治W8+

6時起床。と言っても実質起きだしたのは7時過ぎからです。精神が弛緩しています。

昨日は仕事初めでした。社内とお客さんとの挨拶が殆どで実質的な仕事は少しでした。ただ、大きな人事異動があり新任者たちとの業務打ち合わせをしていると新しい年を感じます。

今の職場にいつまでいるのか分かりませんが、最後のご奉公をしていかないといけません。

昨夜は酒解禁をいいことに不摂生でした。風邪が少し盛り返しています。今日も「無理やり」横になることにします。

昨夜も飲み友達から断酒日150日は厳し過ぎるではないかと「悪魔のささやき」がありましたが、それはそれとして風邪です。この土日は断酒します。


GANBAROW NIPPON

DSC_0229







  
今朝の福岡空港ラウンジ


5時起床。よく寝ました。夕方2時間夜8時間。

少し風邪気味でしたが、今日から仕事です。何としても治そうと努めました。

眠くなくても横になることが有効と分かりました。今年はちょっと悪ければ休むことにして、「長ーくしつこく」頑張ります。

7時発JALで羽田へ飛びます。

さあ、バリバリ仕事しましょう。

GANBROW NIPPON

DSC_0538













W8+

4時起床。

昨晩は薬飲んでとにかく寝る、ということで20時くらいから横になっています。夕方も寝ていました。 流石に飽きてきました。ただ、明日から仕事ですから体調戻しておかないといけません。

さて、断酒続いています。私の断酒年度は12月28日から1年間ですが、今日断酒すれば早くも6日達成となります。

年末年始で元旦しか酒を飲まないなんて成人してから初めてです。

画期的。そりゃそうです。何しろ「生まれ変わる」のですから。


GANBAROW NIPPON

DSC_0536














明治W8+

7時半起床。よく寝ましたが、右耳の後ろが時折キリリと痛みます。私に特有な風邪の症状です。保温に努めます。

テレビで箱根駅伝やっています。今年は学生連合の第一走者として東大の近藤君が出場しています。 第一区間は専ら東大の応援をします。

昼過ぎに大分に移動します。車で九州山地を越えることになりますが、天気は何とか大丈夫のようです。


GANBAROW NIPPON

DSC_0227















  元旦の福岡・護国神社

あけましておめでとうございます。

昨年は本当にお世話になりました。当ブログにアクセスいただいたことにも厚く御礼申し上げます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

昨夜は零時まで一滴も飲まず本読みをしていました。

新年明けて、さあ飲むぞ、と始めたのですが、意外と進みませんでした。節酒に慣れてきたのかもしれません。良いスタートでした。

さて、2019年は「リボーン小林」の勝負の年になります。昨年終盤に「生まれ変わる」ことを決意し、いろんな取り組みを始めました。

最も根幹にあるのはデュアルダブルという考え方です。二重のダブル。30代の頃、とあることで知りました。

人は社会に出て行くために体を作り基礎学力をつけていき職業について人生経験を積んでいく。経済的にも自立する。この教育と仕事が最初のダブル。

次に人生の然るべき時に来たら一巡目の経験を踏まえ自分を見つめ直して、一巡目では出来なかったこと、本当に自分がやりたいこと、お金の心配をせずに打ち込めること、を探し勉強し直して、もう一度社会に出ていく。その時には自分のためではなく、社会に貢献することを第一に考える。これが二番目のダブル。

私の場合、これを行うタイミングを45歳としていました。しかし、望外に良い仕事・環境に恵まれたため、これまでずっと一巡目に留まっておりました。

社会人としての基盤も作りました。並以上の仕事はしてきたと自負しています。経済的にも何とか生きていくだけのことは造り上げました。

いよいよ二巡目がスタートします。

弁護士資格を取ることは当然ですが、問題は何をやるか、です。

自分の中には明確に目標があります。

口幅ったいですが、「人に感謝される仕事をしたい。人に感謝される仕事でなければ仕事とは言えない」

そして60代になってやっと分かった「本当に強い男は優しくあるべきだ」というテーマを自分なりに追究してみたい、と思っています。

もちろん、ボートはそうした活動の基礎を支える大事なツールです。

本年もよろしくお願いいたします。

長文読んでいただき有り難うございました。

GANBAROW NIPPON




↑このページのトップヘ