DSC_0232

















   立教女子エイト
 「女子が好きですねぇ」と言われた
  当たり前


7時起床。よく寝ました。風邪は大丈夫です。

昨日は結局一度外に出ただけで後は本読みと映画鑑賞でした。

今朝も寒いです。が、今日はジムに行けるように思います。

冬の時期になると決まって聞かれるのは「冬でも漕がれるんですか」ということです。

実際に冬でも週2-3回は出艇していた頃もあります。意地でやっていたという面もあったと思います。

学生時代の「リガーに付いた水滴が氷柱(つらら)になっている」といったストイックな状況にノスタルジアを感じているような。

でも今は慎重になっています。寒い時期に無理に漕がなくてもいいのではないか。

かつてゴルフの中部銀次郎が冬はまったく練習しない、寒いときは体が硬くて効果がない、と語っているのを思い出します。

風邪のリスクもありますが、そもそも健康面・トレーニング効率の両面から体を低温状態にさらすことが良いとは思えなくなっています。

競技ボートをやっている学生は兎も角、我々は「どうしても水の上に出てみたい」と思う日以外は陸上で基礎体力を養うことが正道のように思えてきました。

GANBAROW NIPPON