4時半起床。よく寝ました。

昨夜は日本酒1ハイのみでした。奇跡です。

DSC_0214

  福岡・護国神社
  宮参りでした


今日は8月に生まれた初孫の宮参り・お食い初めでした。

今年は思うところあって「生まれ変わった」のですが、今日も孫の顔を見ていて大事なことに気づきました。

「強くなければ生きていけない。優しくなくては生きていく資格がない」

使い古された言葉です。私もこれまで何の関心もなかった。強い男にはなりたいと思っていた。でも優しい男になりたいと思ったことはない。

実際、私には優しさや思いやりが足りない。優しさなど見せることは卑怯とさえ感じていました。

でも、やっと分かった気がします。尊敬する弁護士の先生や大学の先生たちの何と優しいことか。

本当に強い男は優しいのではないか。優しくないのは単に弱いだけだからではないか。

やっと分かったのです。強くなりたければ先ず優しい男でなければならない。

小林が優しい男になれるか。残り40年あります、何とか挽回です(力を抜いて)。

GANBAROW NIPPON